SSブログ

原発ってそういうものだったのか会議 [電力論]

私たち凡人は原子力発電は発電コストが安くて、しかも地球に優しい、安心・安全な発電方法だと思っていた。

ところが今回惹き起こされた福島原発事故によって、私たちの漠然とした考え(≒イメージ)が実は間違っていたのではないか?という原子力発電に関する根本の疑問が生み出された。私たちの考えは自分の頭で考えて導かれたものではなく、テレビや新聞報道に接しているうちに自分の頭に刷り込まれたイメージにすぎない。私たちはうっかり騙されていたのだ。

では凡庸なる私たちに、こんなイメージの刷り込みをしてくれたのは、一体だれで、どんな意図からなのか?

私たちは原子力村の存在を知らされた。
そこにはいろんな大人の事情があるらしいこともわかってきた。
政界・官界・財界・学界・報道界と組織横断的に拡がっていく原発利権の病巣に気がついたのだ。

もう騙されないぞ!と思う。

来月は今回の原発事故をめぐる様々な問題について検討を加えてみたい。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。